おうちで作れるタイ料理レシピをイラストとともにシェアします。
タイ以外でも手に入る代替え素材も一緒にご紹介するのでぜひ作ってみてくださいね。

ライムの酸味がギュッときいた青いパパイヤのサラダ。
クロック(すり鉢)不要、ポリ袋で作れます。
基本のレシピをご紹介します。


《ソムタム ส้มตำ》

nn_tg_somtam_1



:: 材料 :: (二人分)

A : 材料
  • パパイヤ(緑色のもの) …1/2個(日本国産などの小柄なものなら1個)
  • にんじん(千切り) …1/2カップ
  • 生インゲン …2~3本
  • 生トウガラシ(乾燥トウガラシも可) …小粒のもの2~3本
  • ニンニク …4片
  • トマト …1個
  • 干し海老 …大さじ2
  • 煎りピーナッツ …大さじ2
  • ナムプラー …大さじ1
  • パームシュガー(砂糖でも可) …大さじ1
  • ライム …1個
B : 付け合わせの生野菜
  • キャベツ …まるのままくし切りにしたもの
  • きゅうり …輪切り
  • 生インゲン …5cm程のブツ切り

:: 作り方 ::
  1. 青パパイヤはピーラーなどで外皮をむき、果肉の部分だけを千切りにする。
  2. 生インゲンは2cm程の長さに切り、包丁の背で軽く叩いておく。
  3. ニンニクはみじん切り、干し海老は粗みじん、トウガラシは粗い小口切り、トマトはひと口大に切っておく。
  4. ポリ袋に1.~3.で準備したトマト以外の材料を入れる。
  5. ナムプラーとパームシュガーを加える。
  6. ライムを4分割して切り種を取り除いて果汁を絞り入れ、絞った残りも皮ごと加える。
  7. ポリ袋の上から材料がまんべんなく混ざるようよく揉み込む。
  8. 調味料が偏りなくパパイヤがしんなりしたらトマトを加えて出来上がり。
    器に移してお好みの生野菜を添えてどうぞ。



nn_tg_somtam_2



**ここがポイント**
ソム=酸っぱい、タム=叩く、すり鉢に似たクロックという鉢で叩き合わせながら作る料理です。
叩くことでそれぞれの素材に味が馴染んで美味しく食べやすくなります。

今回ご紹介したレシピは、和える前に素材を叩き加工しておきポリ袋で揉み込む手法でほぼ同じ味わいを楽しむことができるお手軽版です。
我が家にもクロックがありますが大きくて重く使った後の後始末が大変なのでもっぱらこの作り方です。(笑)

青パパイヤはねっとりと甘い完熟したものとはまったく異なる爽やかでしゃっきりとした味わい。
消化酵素にも優れ炒め物の具など広く使われます。
昔は青パパイヤだけのものがポピュラーだった気がするんですが、最近は価格も上がってきたので人参などでカサ増ししていることが多くなってます。

青パパイヤが手に入らない場合はキュウリの千切りでもOK。
その場合水分が出てきてしまうので作ったらすぐ召し上がってくださいね。

パームシュガーは椰子類から作られたディップ状や固形状の砂糖です。
コクのある甘さは砂糖だけではでないので(キビ砂糖や赤砂糖ともちょっと風味が違う)代用する場合は少量のハチミツを加えると近い感じになります。

プラティプトン ココナッツシュガー 454g タイ料理 食材 調味料 エスニック料理 食品 タイカレー グリーンカレー 砂糖

価格:658円
(2022/6/21 13:23時点)
感想(2件)




酸味の主役、ライム。
ライム(マナオ)も価格が高騰していて瓶入り果汁(40%位?)を使うお店が増えています。
でも、生ライムの方を絶対おすすめ!
絞った後の果皮を加えることでほんのちょっぴり出る苦味が全体の味に深みを出すから。
ライムの代用にレモンも使えます。
もちろん皮も入れてみてくださいね。

インゲンの生食はけっこうポピュラーです。
付け合わせの野菜もダイナミックに添えます。
くし切りしたキャベツは芯から手でむしってバリバリ食べます。
口の中の辛味をリセットする大切な役目をもっています。
他にクレソンなどもありますよ。
たっぷり用意して心置きなく辛さを堪能してください。(笑)





**代用できる素材**

ナムプラー …魚醤、醤油
パームシュガー …砂糖+少量のハチミツ
ライム …レモン




ポチッと応援!ありがとうございます🐾


猫漫画ランキング







フォロワーさん募集中!

BN_nn_linebtn



BN_nn_twbtn



BN_nn_igbtn





🐾 🐾 🐾

「なにぬ猫んち。」kindle版、amazonで配信中!
読後レビューもよろしくお願いします😘















🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾



「なにぬ猫んち。」vol.1~vol.4 絶賛発売中!




🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾



pixivFANBOXで限定公開コンテンツ配信中!
応援お待ちしています♪







🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾


「なにぬ猫はこんなヒト」が詰まってます♪